2020.12.04

Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り

ファクトチェック 大統領選演説

Twitter上で11月26日、「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報が拡散した。

小説家の百田尚樹氏の11月26日のツイートに対し、「@uqtCJcZDaxAlzdZ」というアカウントが返信した情報であり、12/4の13時20分時点で2,012件のリツイートが行われ、6,126件のいいねを獲得している。調査を行った結果、そのような事実は確認されなかったため、誤りと判定した。

以下、今回の事象について概要及び調査結果を記載している。なお、発行元のデジタル・クライシス総合研究所はファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)のメディアパートナーに加盟しており、この記事はFIJのレーティング基準に基づいて作成したものである。

ファクトチェックの対象

現地のサポーターさんの話によると、トランプ大統領は国連の演説だけではなく、選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされたそうです。心残りだと。救出したいんだと号泣
そして安倍さんの名前も毎回出していたと。
そんな大統領いません号泣
聞いた時涙出ました号泣諦めずに応援しましょう!
(11/26 19:22「@uqtCJcZDaxAlzdZ」がツイート)

 

結論
【誤り】「現地のサポーターさんの話によると」と伝聞の情報であり、情報源が不明確である。また、ラリー演説の書き起こしサイトで確認した結果、トランプ大統領が大統領選挙中の演説で横田めぐみさんに言及した内容は確認できなかった。ツイートの内容はラリー演説の具体的な内容にも言及しており、「毎回」という表現もあることから、当該ツイートの内容は誤りと判定した。

拡散源

対象の媒体:Twitter
対象URL:https://twitter.com/uqtCJcZDaxAlzdZ
対象ツイートURL:https://twitter.com/uqtCJcZDaxAlzdZ/status/1331906284145176576
投稿日:11/26 19:22
拡散量:リツイート1,758、引用リツイート254、いいね6,125(12/4 13:20時点)

ツイートの画像

Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り

トランプ大統領が大統領選の演説で、毎回、拉致被害者の横田めぐみさんに言及したという情報である。発信者が現地のサポーターから聞いた情報となっており、具体的な情報源や明確な根拠は示されていない。

拡散した要因としては、小説家の百田尚樹氏(12/4 13:20時点のフォロワー数:46.4万)の11月26日のツイートに対しての返信であり、「@uqtCJcZDaxAlzdZ」さんの返信についてさらに百田氏が引用リツイートを行ったため、多くの人のタイムラインに流れ情報が拡散されてしまったと想定できる。

Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り

 

拡散経路や時系列の動き

11/26 19:22 「@uqtCJcZDaxAlzdZ」さんから当該ツイートが発信
11/26 19:25 百田尚樹さんの公式アカウント「@hyakutanaoki」さんが引用ツイートを発信(フォロワー数46.4万人)
11/28 19:44 発信者である「@uqtCJcZDaxAlzdZ」さんが自分自身が発信した当該ツイートをリツイート
11/28 20:37 フォロワー数2.5万人の「@akasayiigaremus」さんがリツイート
11/28 フォロワー数8,566人の「@rumiko48」さんがリツイート

本件は投稿が落ち着いたタイミングで発信者が自身の当該ツイートをリツイートしており、そこからフォロワー数が多いアカウントがリツイートしたことで再度投稿が増加している傾向が確認された。

 

投稿分析

「トランプ大統領は国連の演説だけではなく」「選挙中のラリーの演説も毎回」「横田めぐみさんのお話をされたそうです」で検索を行い、拡散されている投稿やキーワードを調査した。

 

調査概要

■調査ツール:TDSE提供のソーシャルアナリティクスツール「Netbase」を使用
■調査対象:「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」に関する投稿
■調査キーワード:「トランプ大統領は国連の演説だけではなく」「選挙中のラリーの演説も毎回」「横田めぐみさんのお話をされたそうです」
■調査期間:11/26~11/28
■Twitterデータ:Decahoseデータを100%にスケーリングして使用(※)
■取得言語:日本語

※Decahoseとは、ツイートデータの10分の1の母集団のこと。10分の1のデータを実態に近い数値にスケーリング(拡張)して調査。
※その他の仕様は「Netbase」の仕様に準拠。

以下は投稿数と推定インプレッション数の推移であり、11/26の19時頃から伸びていることが分かる。
Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り
※調査概要を基に編集部作成

 

前述の通り、今回の事象は11/27の21時ごろに一旦落ち着いたが、その後の11/28の19時から再度投稿数が増加している傾向が見られている。

 

拡散ツイート

引用リツイート及びその他のツイートを分析したが、上記で取り上げた百田尚樹氏の公式アカウント「@hyakutanaoki」から発信された引用ツイート以外に拡散している投稿は見られていない。

 

サイト別分析

サイト別で見てもTwitter以外のサイトにはほぼ関連投稿が存在しないことが分かる。
まとめサイトやネットニュースメディアも取り上げていないことからTwitter内で拡散された事象であったと言える。
Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り

※調査概要を基に編集部作成

 

調査結果詳細

調査したところ、リプライ及び引用リツイートに複数の参考情報がみられた。

Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り Twitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤りTwitterで拡散した「トランプ大統領は選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされた」という情報は誤り

また、当該ツイートについては、下記ブログでも言及を否定する記事が確認できた。

ネットロアの冒険

 

上記の「ネットロアの冒険」でも調査されているが、ラリー演説の書き起こしサイト「Rev」から、トランプ大統領の選挙期間中のスピーチの中で横田めぐみさんに言及したのかどうか調査を行った。

参考:Donald Trump Rally Transcripts – Rev

「毎回、横田めぐみさんのお話をされた」との情報であるため、このサイト内で、「Megumi Yokota」「Megumi」「Yokota」で検索するも、そのような内容の記事は一つも確認できなかった。Revがすべてのラリー演説を網羅しているかは定かではないが、「毎回」という表現に関しては誤りであることが判明した。

また、Googleで「donald trump Speech」「Megumi Yokota」のキーワードで検索したが、2020年大統領選挙期間中のスピーチで言及したとの情報は確認できなかった。

 

結論

当該ツイートに関しては、

1.情報源も示されておらず又聞きの情報である
2.ツイートの内容を否定する情報が複数みられる
3.大統領選中の演説の書き起こしサイトで横田めぐみさんに言及した事実が一つも確認できない

ということが分かった。

当該ツイートには「選挙中のラリーの演説も毎回、横田めぐみさんのお話をされたそうです。」という記載があり、さらに「心残りだ」「救出したいんだ」という発言があったとも記載されており、演説の内容にも言及している。調査の結果、書き起こしサイトでは横田めぐみさん言及した事実が一つも確認できず、当該ツイートに正確な情報が含まれているとは言い難いため、誤りであると判定した。

この記事を書いたライター