2021.01.14

Twitterで拡散した「コロナは若者はノーダメージで死者もいまだゼロ」という情報は誤り

title

Twitter上で2021年1月8日、「コロナは若者はノーダメージで死者もいまだゼロ」という情報が投稿された。

情報を発したのは「@cissan_9984」というアカウントである。2021年1月14日の16時00分時点で114件のリツイートが行われ、1,270件のいいねを獲得している。調査を行った結果、新型コロナウイルス死亡者には20代もいるため「誤り」と判定した。

以下、今回の事象について概要及び調査結果を記載している。なお、発行元のデジタル・クライシス総合研究所はファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)のメディアパートナーに加盟しており、この記事はFIJのレーティング基準に基づいて作成したものである。

 

ファクトチェックの対象

コロナは若者はノーダメージで死者もいまだゼロ 老人は死にまくりで変な感じ 無症状者も多くて毒性はかなり弱そうだけど、死者数をみると毒性インフルより強そう この変な矛盾ウイルスを数学の面から考察すると・・・
(1/8 11:35 「@cissan_9984」がツイート)

 

結論

【誤り】「コロナは若者はノーダメージで死者もいまだゼロ」とある。ここで言われている「若者」とは何歳までを指すのか不明だが、一般的に若者と認識される20代でも死者が出ているため「誤り」とした。

拡散源

対象の媒体:Twitter
対象URL:https://twitter.com/cissan_9984
対象ツイートURL:https://twitter.com/cissan_9984/status/1347371355939893248
投稿日:1/8  11:35
拡散量:リツイート114、引用リツイート30、いいね1270

ツイートの画像

1
Twitterより

拡散要因

・ツイートしたアカウント「@cissan_9984」のフォロワーが45.9万人であること
・新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため、関心のある人が多かったこと

以上から情報が拡散したと想定できる。

 

拡散経路や時系列の動き

1月8日 11:35 当該ツイートが投稿される
1月8日 17:34 フォロワー数1,505人のアカウントがRT
1月8日 21:40 フォロワー数479人のアカウントがRT
1月9日 9:46 フォロワー数368人のアカウントがRT

 

当該ツイートが投稿された後、フォロワー約1,500人のアカウントがリツイートをしている。また、その後も100~500人程度のフォロワーを保有するアカウントが複数リツイートしていた。

数千~数万のフォロワーを保有するアカウントのリツイートは見られなかったものの、投稿者自身が45.9万人のフォロワーを抱えていることから、多くのアカウントがリツイートしていることが確認できた。

 

投稿分析

調査概要

「若者はノーダメージ」「死者もいまだゼロ」AND「コロナ」で検索を行い、拡散されている投稿やキーワードを調査した。

■調査ツール:TDSE提供のソーシャルアナリティクスツール「Netbase」を使用
■調査対象:「コロナは若者はノーダメージで死者もいまだゼロ」という内容に関する投稿
■調査キーワード:「若者はノーダメージ」「死者もいまだゼロ」AND「コロナ」
■調査期間:1/1~1/12
■取得言語:日本語

※Decahoseとは、ツイートデータの10分の1の母集団のこと。10分の1のデータを実態に近い数値にスケーリング(拡張)して調査。
※その他の仕様は「Netbase」の仕様に準拠。

以下は投稿数と推定インプレッション数の推移である。8日に投稿数が伸びていることがわかる。

投稿数
※調査概要を基に編集部作成

拡散ツイート

引用リツイート及びその他のツイートを分析したが、拡散している投稿は見られていない。

 

サイト別分析

サイト別で見てもTwitter以外のサイトにはほぼ関連投稿が存在しないことが分かる。
まとめサイトやネットニュースメディアも取り上げていないことからTwitter内で拡散された事象と言える。

 

ドメイン
※調査概要を基に編集部作成

調査結果詳細

調査したところ、リプライ及び引用ツイートに参考情報が見られた。

2
Twitterより
3
Twitterより
4
Twitterより

当該ツイートの「若者はノーダメージ」という点については、軽症であってもノーダメージとはいかないため表現に疑問を持つ声があった。
また、味覚障害、嗅覚障害、けん怠感や息苦しさ等の後遺症についても配慮すべきとの意見が見られた。

若者の死者については、下記ツイートにあるように、2020年5月には大相撲の三段目力士の勝武士さん(28歳)が新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため亡くなっている。

5
Twitterより
6
Twitterより

厚生労働省のホームページで発表されている「新型コロナウイルス感染症の国内発生動向」を見ると、1月6日18時時点で20代死亡者数は2名、30代死亡者数は10名(※)と報告されている。

日本国内に限った場合でも、当該ツイートの「(若者の)死者もいまだゼロ」については否定されることが判明した。

※参照:https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000716059.pdf

結論

当該ツイートに関しては、

①ツイートの内容を否定する情報が複数見られる
②調査の結果、若者(20~30代)の死者は出ている
③軽症者や後遺症が出ている方もいるため、ノーダメージではない

ことがわかった。
以上から「コロナは若者はノーダメージで死者もいまだゼロ」については「誤り」と判定した。

 
 
※シエンプレが扱うSNS・WEBモニタリングサービスの概要資料は以下からダウンロードできます。
 
 


 

SNS/WEBモニタリングサービスの概要資料

 


この記事を書いたライター

編集部

編集部